仕事&生活環境に良いリフォーム


●第13回リフォームコンクール企画賞作品(総合部門)

室内

『リフォームをしてみて思ったこと』
建築家に依頼したので打ち合わせや確認が十分にでき、また図面や見積書をしっかり作ってもらったので、とてもわかりやすかったです。工事費の追加や工程の変更もありませんでした。コンクリートの仕上げは、工事中に見たときは荒々しい印象でびっくりしましたが、完成後はすごく気に入っています。リビングからの眺望、広がりのある空間、モノトーンの色調などシンプルで落ち着く空間になりました。

『住み手のプロフィール』
リフォーム時の家族構成:2人家族(30代)リフォームの理由:○中古マンションを購入したから○もっと便利・快適にしたかったから○自分の趣味に合うようにしたかったから。依頼先の決め手:知人・友人の紹介。

洗面台

『リフォームで住まいと仕事場を両立。仕事にも生活にも使い勝手の良い住まいに』
細切れの間仕切りではなく広々と暮らしたいという要望でしたので、仕事・接客・プライベートなどの目的ごとにコーナーを設け、上部が空いている低い間仕切壁で区切りました。天井の高さは低かったのですが、視界も開け、風も光も通る空間になりました。また、エアコン用の配管穴がバルコニー側にしかなく、応接間のエアコンの配管は梁に納めました。間仕切壁は上部が空いていて天井からの配線ができないため、配線は二重床内に這わせて壁にそって立ち上げることにしました。